前のアパートでは二軒隣のおばあちゃん家に
毎年玄関扉に小さなクリスマスの飾りがついてたのは何度か書いた話。


今のアパートでは隣に小さな赤ちゃんがいる家庭が住んでて
今日、玄関扉に大きなクリスマスの飾りがついた。


ここまで「幸せ」がちがうのか。
と、新聞配達員や水道工員が住んでた前アパートと今の普通家の格差を知る。


ウコンの力のCMがシチューのCMみたいになってる、
という話はちらっと聞いてたのだけどCM見てびびった。
山崎まさよしがあったかいお家に帰って「ウコンの力」。
まんまハウスのシチューだ。
今までの極楽加藤やら坂下千里子(「おいしい!」はまぬけてて最高だった)らの
功労はどこ行ったのだ、と愕然とした。
「アチャー。」って極楽加藤のポーズは流行らせる気まんまんだったじゃないか。
ほんとにハウスのCMは何考えてるのかわからん。


ざんはわ3番目の男、荻原ひとり被害者の会代表荻原さんと会った。
オギーさんは純喫茶を読んでいるらしく
DVDなんか見て優雅な生活デスネー、どうせぼくのゲームなんて…
とまた被害に遭った風だったのだけど
よく話を聞いてみればオギーさんもあいのりやらドラマやらをがっつり見てて
とにかく一ヶ月くらいあいのりを見ろ!
ドラマ『スキャンダル』はおもしろすぎる!と怒られた。


言い訳をするならDVDがポータブルになったおかげで色んなとこでちょこちょこ見てる。
今日もマクドナルドでポテトやらグラコロやらを食べながら
テキサスチェーンソービギニングでひたすら人肉が切り刻まれたり食べられたりしてるのを見てた。
すっげー飯がまずかったよ、オギーさん!


作業が多くなってくるとyoutube見たりして逃避する時間も多くなってくるのだが
ヒットチャートに入るようなウルフルズとかチャットモンチーとか
あ、いいな、と思うバンドが、あ、いいな、と思う曲出しても
知るすべがないということに気づいた。
崖の上のポニョとかウコンの力エレカシの歌とかしか知りえないのだ。
(もしくは原田郁子とかなんかそういうのはどこかしらから聞いたりするのだが)

これをおれの恋愛テーマソングにしようとか思ったりしたいのだ。