一線を越える

昨日春一番が吹いたと思ったら今日は寒いですね
異常気象ですよね
今日はそんな会話があふれていたんじゃないでしょうか。


しかしみんなそこから一線を越えていないのです。
そこから先には明確な何かがあるのですが、
それは決して越えてはならない一線だということを思い知りました。


今日隣にいらっしゃった女性の集団が一線を越えていました。
「昨日春一番が吹いたと思ったら今日は寒いですよね」
「異常気象ですよね」
「地球が心配だわ」


「地球が心配」「地球が危ない」などなど
異常気象よね、のあとに続く思いとは地球の心配に他ならないのです。
しかしその地球の心配を口に出してしまうと
一気にその場が地球防衛軍化してしまい、
下手をすれば怪獣やウルトラマンが現れかねない状況になってしまうのではないでしょうか。


見ていてハラハラしてしまいました。


以上でございます。