生産性

春が来たなと思ったらNHKが映るようになった。
ボロ家のわが集合住宅ではここ半年くらいNHKが映らなかった。
2軒先のお祖母ちゃんがおれに相談したこともあった。
あきらめろとしか言い様がなかった。
2人とも泣いていた。
すまん泣いたのは嘘だ。
さすがに泣きはしない。
しかしようやく映るようになって思うことはものすごいおもしろいのだ。
今放送されているNHK特集シルクロードなんてたまらん。
好奇心がピクピク刺激される。
どんだけ金つぎこむんだ、という姿勢も良い。
昨日見たのは海底火山の噴射孔を見に行くといって、
ばかでかい丸っこいSFチックな乗り物に乗って
海底まで行って
あれです!あれが噴射孔です!とか言って
じゃあどれだけ熱いかこの鉄棒を近づけてみましょう、とか言って
ばかでっかいアームがウィィィィーン!って動いて
ちーちゃい鉄棒を孔の近くに持っていったら
ぴよん、
ってちょっとだけ溶けて
お、溶けた、
とか言ってそんなんわかってるやん!っていうことなのに
わざわざ海底までいってバカでっかいアームでウィンウィンやってるのがすごいおもしろい。
しかもあの人たち溶けるの絶対わかってるからなあ。
見てる方でさえわかってるのに。
ひどい話だ。


¸ø±×ºâÃÄË¡¿ÍÆüËÜÀ¸»ºÀ­ËÜÉô - URLÊѹ¹¤Î¤ªÃΤ餻
最近「今年の新入社員はデイトレ型」という分析をしたのがこの団体。
昨年は「ブログ型」だったあの悪名高きニュースなんだが、
この団体名がうさんくさ過ぎてナイス過ぎる。
抽象概念ばかりでとっかかりというか固有名詞みたいなのが全然でてこない。
中のページもそりゃえらいことになっている。
採用情報なんて
「サービス業の生産性プロフェッショナル急募」
である。
とっかかりがなさ過ぎて全くイメージがわかない。
創作物のような団体。
この団体、うそなんじゃないだろうか。


なんか加護ちゃんが死んだような気がしたが、
タバコをすっただけなんだな。
おれのあんこはタバコが好きで、という曲があったけど
あれ辻ちゃんが歌ったらいいのにな。
ファンのページをちらちら見てたら管理人の方が
「でもありがとう、加護さんを応援していた4年半は本当に楽しかった」
という旨のあいさつ文とともにページの終焉をお知らせしていて
加護ちゃんもがんばったんだよなあ、としんみりした。
でもよく考えると加護ちゃんはただかわいかっただけで、
あいつあんまり多分がんばってなくて
がんばってたのはつんくとか周りの大人なんじゃないか、
加護ちゃんはタバコすって周りの大人たちの知恵が台無しになったんじゃないか、
と思うとなんかもうれつに腹たってきた。
ばーかばーか。