ちょうおもしろいよムシキング

ちょっと資料としてムシキングのカードが必要になっちゃって
ウェブで画像探してもやっぱり細かいところはわかんないので
今日昼の日中からムシキングのカードを求めてさまよってた。
なんかよく見かける気がしてたんだけど、
いざ探すとなったらよくわかんないのな、ムシキング
まあ渋谷の大きいゲームセンターにあったので
カードをゲットするためにコインを入れてやってみたのだが、
おもしれー!
カードに虫が描かれてるんだけど、虫のかっこよさの限界に挑みました!的な
下からなめてなめてどうやったらこういう構図を作れるんだろうかという
すばらしい職人仕事。
で、その虫という何気ないものにエンターテインメントを追求する姿勢はゲームでも発揮されていて
かぶとむしとかクワガタとかくっだらない虫が闘うのよ、
ミハラオオクワガタ…とか、知るか!っていう虫が出てきて戦うのよ、
小さいお子様むけに作られているのか、
初めて一人でやってもポンポン勝ち進めるようになっていてよくできてるのな、
で、3回くらい勝ったら、
…やばい!ヘラクレスオオカブトに見つかった!!
とかものすごいあおりの登場でヘラクレスオオカブトがでてくるんだけど、
虫だよなー、
と全然こっちはピンとこないのがすげーおもしろかった。
で、結局、ヘラクレスオオカブトにF4だったかT2だったか
なんかそんな名前のすごい大技を決められて、おれは負けた。
でも何が一番おもしろかったのかなーって考えると、あれ重低音がものすごいのな。
よくわかんない虫がピカー!!って光って「超必殺技!!」とか字幕が出て、
ドゥーーーーン!!!
ドカーーーーーーン!!
ってあのちっちゃいゲーム機からすごい重低音が出てきて
よくわかんない虫がなんか闘ってるところにドカーン!だから
それがおかしくてしようがなかった。


隣には仕事をサボったサラリーマンがムシキングに熱中。
あれやっぱりゲラゲラ笑えておもしろいのな。