海って…いいよね…

海を見てきた。


とか書いたらかっこよいんだろうけど、きったない海に入ってきた。


それも「シーズン・イン・ザ・サン!」とか「夏を待ちきれなくて!」とか
だって夏じゃない!」とか「あー夏休み!」とか「夏だね!」とか
そんな感じで勢いよく飛び込むのではなく、


(今調べてたらTUBEって意外とシングルのタイトルに「夏」って入ってないのな)


焼けると家に帰ったあと体が火照って気持ち悪くなるよねー、
と言って薬局にあった一番安い日焼け止めを塗りたくり、
冷たーはっはっほー!という弱音と奇声を混ぜたものを吐きながら
足元からそろりそろりと水風呂感覚で肩まで浸かってきた。


でもそれでいいじゃない。
だって夏じゃない
耳元でTUBEの前田さんがささやくように、夏も海もリアルだとそんな感じだ。
清涼飲料水のCMでやってることはあれは全部ああゆう幻想。
高校生の夏、難波OCAT近くのコンビニで友人とエロ本を立ち読みしてたら
ウィーン、と女子高生が2人入ってきて
「めっちゃはじけよな!夏やで!」
「めっちゃはじけよ!夏やもんな!」
とすごい勢いで店内を一周してまたウィーン、と帰っていって、
友人と二人呆然と立ち尽くしたあれも全部絵空事
そういう妖怪。
だってものすごい早かったもん、店内一周するのが。
エロ本1Pも読み進んでなかったもん。


カルピスウォーターのCMは日焼け止めを塗りたくって
足元からそろそろ海に浸かって
ビーチサンダルに砂がつきまくってじゃりじゃりになって
トイレの脇にある水道で足の砂をとりながら
「はー。水道ってめっちゃ便利やわー。」
と言ったところで
カルピスウォーター」と字幕を入れて終わり。
こういうのがいいんじゃないか?


それか「水道!」って字幕入れんのな。


やったー。
これでウン百万。
CMのクリエイターって楽ちんそうでいいですねー。


今日会議終わりに人を待ってる間、20分くらい暇があったので
先に飯食いに、ととぼとぼ歩いてたら「アンケートなんですけど…」
と、うさんくさいおばさんのアンケートに暇すぎて答えてたんだが、
お兄さん、クリエイターですか?
と、背中がイーッとなるようなことを言われたんだが、
夜の渋谷で短パンで仕事帰り、とか言ったら
そらクリエイターか海帰りかどっちかやわなー、と気を取り直し、
もちろん海帰りなので全然ちゃいまんねんと否定した後は
つつがなく宗教系のアンケートに誘導されそうだったのでやんわり回避し、
最近のアンケートはつまらんなあ、ともんわりした。


3年前同じ場所でおばあちゃん一歩手前の人にアンケートを頼まれて
缶チューハイについてどう思われますか?
缶チューハイどれくらい飲みますか?
この写真にある缶チューハイの中からどれを飲みたいですか?
缶チューハイが原因で急性アルコール中毒になった事件をご存知ですか?
と、異常に缶チューハイにスポットを当てたアンケートを受けたのを思い出した。


最近のアンケートは缶チューハイのことを聞かないので…
という文言が、ピレネー山脈で発見された一万年前の壁画にあったそうだ。