洗いのはじめ

女性タレントに対する
「お風呂に入って体を洗うのはどこから?」
という質問をひさしぶりにテレビで観たんだが
あれはほんとにどうしたいのだろう。


ピー。
と放送できないような発言を誘導しているのだろうか。
言わないだろ、そんなこと。
もし「ピー。」という答えが返ってきたとしても
そのピーをとってみると
意外に「土人」とか「きちがい」とかそういうことを言ってるだろう。
土人とかから洗い始める可能性のほうがむしろ高いだろ。


そんなもん右手でタオル持ってたら左腕やろうが!ぼけ!死ね!と
何でそんな当たり前のことを聞くのかと思っていたが、
意外と首だったり肩だったり自由に洗い始めてることを
最近風呂に入ってて気づいた。
そうか。そこか。
ほんとにどこから洗い始めればいいのか質問者は分からなくなってるのか。
自由であることがかえって窮屈であるのか。
人々は導いてほしいのか。
海を真っ二つに割ってその間を先導してほしいのか。


いいかげんなことを書きながら気づいたけれど、
おれは多分その質問を受けたいのだ。
平成18年1〜12月で所得のあった金額をここに記入、とか
耳鼻科の初診カード職業欄を目の前に、あれ?何だっけ?とかではなく
そんなことばかり聞いてほしいのだ。


そうそう、耳鼻科に行ったら
耳に水をブッシューと入れられてびっくりした。
今そういう夢を見ているのかと思った。