以前スーパーマーケットで改装に伴う全品1割引きに遭遇したとき
人々のたがが外れていたのを目撃したがまた生活に近いものの安売りに出くわした。
ホームセンター閉店に伴う全品3割引きである。


すでに土日を終えていたからか商品が4割程度しか残っていない。
平日だというのに客は多い。
手にとる回数が増えているとか何かしらに出ているのか
明らかに目の色が変わっているように見える。
しかしあるのは残り物である。
要らないものに対してたがが外れた人たち。


こんな意地の悪い書き方をしたが当のおれもねじがゆるんでいて
ドリル買った、ドリル。あとスプレー。
そんで紙やすりほしいなー、と思っていたのだが今日はさすがだった。
電動ミニサンダ買った。
紙やすりを底面につけて電動でグラインドしてくれるやつである。
これさえあれば一日中、塗装こそぎ放題である。


「あんたにこびりついたその薄っぺらい地位、名誉、プライドなんてもの…
 おれが全部こそいでやるよ。」
と電動ミニサンダを右手に持ったヒーローがおれである。


地位や名誉を紙やすりでどうこそぐのかという問題は置いておいても
当然家に帰ると要らなさにアッ!である。
ついでにインターネットでドリルの販売価格を見てあんまし変わらなくて
ヌナッ!である。


そんなたがの外れ博覧会と化したホームセンターのレジで支払いを済ませて
いやー、いい買い物したなー、と袋の中に商品を詰めていると
ハイヨー!だか何だか妙に機嫌のいい声が聞こえてきて
いや、機嫌のいいの延長線上にある別の何かが聞こえてきて
ハッと振り返るとレジでおっちゃんが支払いを待っていた。


問題はおっちゃんの顔である。
ホクホクのおいもさんなのである。


レジで支払いをしているのは
ホームセンターに来て満面の笑みを浮かべたおっちゃんなのではなくて
ラップしてチンされたホクホクの男爵いもなのである。


えっ!?と目をこすってもホクホクしていておいもさんなのである。
一体何を買ったんだ!?電動ミニサンダよりもいいものがっ!?
と目を落とすと
おっちゃんの右手に握られていたものは
ネジなんである。


そしてマジデッ!!となったおれの手に握られているのは電動ミニサンダである。


このブログのプロフィール欄に記載されているメールアドレスには
ブログの感想やら、書き物の依頼などが来ればと思っているが
今日からそこに電動ミニサンダの貸し出し依頼も加える。