結婚式で親類に会うと今書いている記事について聞かれたりする。


横から父の助け舟。
「祭りとかレポートしてんねんけどなー、
 でも写真と書いてることがぜんっぜんちゃうねん、おもろいねーん」
あれまあ!いい読み手!


ちなみに母の妹一家ではおれが撮った祖母の動画が大流行中らしい。えっへん。


弟から父へのメッセージカードに「背中を見て育った」と書かれていて笑った。
父は「うれしぃ〜」とじんわり泣いていたけれど
多分その背中というのはファミコンしている背中だ。
今回の帰省時にも見た。
肩越しの『PS版水滸伝』が見える背中だ。


しかしその背中を見て育ってないのか?と問われれば、いや間違いなく育ったと答えるだろう。
背中を見て育つというのは比ゆ表現でなく「水滸伝が見にくい」程度のものかもしれない。